鹿児島情報高校吹奏楽部のブログ

日々の活動についてや大会等の報告を行っていきます。

【吹奏楽部】第62回鹿児島県吹奏楽コンクール金賞受賞

本校吹奏楽部が7月31日(月)に行われた吹奏楽コンクールで、 残念ながら県代表の切符を掴むことはできませんでしたが、 金賞を受賞することができました。 たくさんの方々に応援いただきまして、部員一同感謝申し上げます。 今後も演奏会等続きますので…

「姶良公演・肝付公演」開催のお知らせ【吹奏楽部】

本校吹奏楽部が下記日程にて、各地方で演奏会を開催いたします。 入場無料となっていますので、お気軽に足をお運びいただけたらと思います。 「姶良公演」 日時:平成29年8月11日(金・祝) 会場:姶良市文化会館(加音ホール) (姶良市加治木町木田53…

「第19回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」出場決定【吹奏楽部】

本校吹奏楽部の「第19回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」への出場が決定いたしました。 昨年度に引き続き、全日本の大舞台で演奏できることを部員一同楽しみにしております。 出場日:平成29年11月11日(土)・大会1日目 会場:横浜みなとみらいホ…

平成29年度入学式

4月7日(金)、鹿児島情報高等学校の平成29年度入学式が行われました。 今年は、雨天となりましたが、厳かな雰囲気の中、無事に新入生を迎えることができました。 吹奏楽部も式典中の演奏を担当させてもらいました。 今年度も精一杯活動して参りますので…

鹿児島・香港文化芸術交流事業(吹奏楽フェスティバル出演)

11月6日(日)に谷山サザンホールで行われました吹奏楽フェスティバルに出演いたしました。 今回は、「鹿児島・香港文化芸術交流事業」として、香港の私立女子中学校の吹奏楽団であるDiocesan Girl's School Concert Bandと合同練習及び吹奏楽フェスティ…

イチョウの木コンサート(玉里善き牧者幼稚園)

11月4日(金)18:00より、玉里善き牧者幼稚園にて「イチョウの木コンサート」が開催されました。 園児たちに楽しい音楽を聴かせてあげたいと保護者の方々が始めたコンサートで、今年で16回目迎えるそうです。 素晴らしいコンサートにお呼びいただ…

第65回おはら祭

11月3日(木・祝)に、鹿児島の年に一度の一大イベントである、おはら祭に吹奏楽の演奏で参加させていただきました。 いつもは立ち入ることのない天文館の道路の真ん中で演奏ということで、部員も貴重な経験となりました。 お祭りの雰囲気を感じながらの…

第28回定期演奏会

10月2日(日)18:30より、宝山ホールにて本校吹奏楽部第28回定期演奏会を開催致しました。 この定期演奏会をもって3年生は引退となるため、1,2,3年生全員がそろっての演奏は最後となりました。 たくさんのお客様にご来場いただき、生徒達も驚い…

長島公演

9月18日(日)長島町文化ホールにて、長島公演~地元中学校との合同演奏~を開催しました。 早朝6時に情報高校を出発しましたが、台風16号の影響か雨が降っていました。 阿久根のあたりから豪雨となり、長島に入ると道路も冠水状態となっていて、ちょ…

谷山銀座通り秋祭り

先日の体育祭の翌日ではありましたが、9月11日夕方より、情報高校プール近くの広場にて開催された、谷山銀座通り秋祭りに出演させて頂きました。 本当は先週の4日に開催される予定だったのですが、台風12号の影響により延期されました。 今回は心配さ…

第55回体育祭

9月10日(土)、鹿児島国際大学フィールドハウスにて、鹿児島情報高等学校第55回体育祭が開催されました。 私たち吹奏楽部も開会式及び閉会式での演奏を行いました。 開会式が終わると、部員もそれぞれのクラスに戻り、応援や出場する競技に夢中になっ…

「長島公演」開催のお知らせ

9月18日(日)に長島町文化ホールにて「長島公演」を開催いたします。 長島中学校・平尾中学校・阿久根中学校3校の地元中学校との合同演奏ステージもございますので、ぜひ、ご来場ください。 時間 : 開場13:30 開演14:00 場所 : 長島町文化…

第30回鹿児島生協病院夏祭りに出演

8月27日(土)、第30回鹿児島生協病院夏祭りに参加させていただきました。 オープニング直後にもかかわらず、たくさんのお客様にお集まり頂き、演奏が始まりました。 少し天候が心配される中となりましたが、演目の途中で雨が強まり、一時中断する形と…

熊本地震チャリティーコンサート

オプシアミスミ様に会場をお借りして、5月22日(日)13時より、熊本地震チャリティーコンサートを開催致しました。 40分程の演奏時間でしたが、たくさんのお客様にご観覧いただきました。ありがとうございました。演奏を行ったのは2・3年生、募金活…

熊本地震のチャリティーコンサートを開催します

5月に入り、部員もそれぞれ進級した学年としての自覚が出て、最初は慌ただしかった雰囲気もだんだんと落ち着きを取り戻してきました。 新しく迎えた1年生22名も、少しずつ情報高校での学校生活にも慣れ、勉強に部活にと先輩に負けないくらいの頑張りを見…

第3回桜灯りフェスタ

4月2日(土)に、甲突川河畔で行われた第3回桜灯りフェスタに出演しました。 観客の皆様から手拍子をもらい、楽しい演奏ができました。 それにしても、演奏終了後に降ってきた桜島の灰には驚きました。

第2回地旅博覧会inかごしま

鹿児島アリーナで行われた第2回地旅博覧会inかごしまでオープニングアトラクションとして演奏しました。 オープニングの時間が若干早かったためか,大勢のお客様の前での演奏というわけにはいきませんでしたが,来場されたお客様からは暖かい拍手や声援を頂…

JR谷山駅高架記念イルミネーション点灯式

18:30,谷山駅近くの広場にてJR谷山駅の高架を記念して本校のメカトロ部が作成したイルミネーションの点灯式が行われました。そこで,吹奏楽部が点灯のファンファーレや記念演奏を行いました。 日が落ちて気温も下がってきましたが,生徒たちは元気よく…

第36回鹿児島地区高等学校音楽祭

昨年に引き続き,今年も1年生のみの編成で谷山サザンホールで開催された音楽祭に参加しました。2年生はちょうど修学旅行の真っただ中,1年生だけでの演奏はこれが初めて。緊張しましたが一生懸命楽しく演奏できました。

Teen's Xmas session 2015

県民交流センターで17:30開演で始まったティーンズクリスマスセッション2015に参加し,第2部の最初に出演し4曲を披露しました。歌あり,ダンスあり,吹奏楽ありのイベントで会場は盛り上がりました。 グランドフィナーレでは出演者勢ぞろいで「き…

ファーマーズマーケット

11月28日,29日にウォーターフロントパークで開催されたファーマーズマーケットに参加しました。午前の部と午後の部に参加し,来場されていた多くのお客様に演奏を聴いていただくことができました。手拍子や,声援を頂きました,本当にありがとうございまし…

平成27年度九州八県赤十字大会

鹿児島市民文化ホールで開催された平成27年度九州八県赤十字大会のアトラクションとして演奏しました。 前半は大島高校の楠田さんが島唄を披露しました。二曲目でパーカッションの吉武さんがコラボレーションしました。 後半で2曲演奏しました。 おはら節を…

第64回おはら祭

今年で64回を迎える鹿児島を代表する祭りの一つおはら祭。昨年に引き続き今年も演奏を披露することができました。 今年は本部席前での演奏。通りに集まってくださった方々や本部席の来賓の方々から暖かい声援,拍手を頂きました。本当にありがとうございま…

第9回谷山病院・愛と結の街合同秋祭り

本来は谷山病院慈愛の広場で演奏予定でしたが,あいにくの雨ふりで急きょ体育館ホールでの演奏となりましたが,多くのお客様に来場いただきました。 ↑ドリフメドレーではひげダンスが!!大盛り上がりでした。 最後はおはら節を演奏しましたが,手拍子もたく…

薩英文化祭

この日はかなり過密スケジュールでした。午前は谷山ふるさと祭り,午後はそのまま甲突川沿いで開催された薩英文化祭のステージイベントに参加しました。 非常に慌ただしい一日でしたが,生徒たちは一生懸命演奏しました。 来場されていたお客様に暖かい拍手…

谷山ふるさと祭り

去年に引き続き,谷山ふるさと祭りにてマーチングバンドとして参加しました。 ↑マーチング用の楽器もいくつか新調しました! ↑本校舎屋上から。 高校正門前で原田理事長先生も声援を送ってくださいました。 行進中,多くの方に暖かい声援や拍手を頂きました…

Practice Makes Perfect

先日に引き続き,25日(日)に行われる谷山ふるさと祭りのマーチングの練習。 今回は実際に楽器を持って演奏しながらの練習。本番が楽しみです。

Practice Makes Perfect

10月25日(日)に行われる谷山ふるさと祭り。今年もマーチングで参加します。今日はそのマーチングの行進の練習の様子を紹介します。 本番まで残りわずか!是非見に来てください!

第27回定期演奏会

10月4日(日)に宝山ホールで第27回定期演奏会が行われました。 今年度から入場無料となりました。 朝から会場入りして,準備からリハーサルと夕方の開演に向けて部員たちは大忙しです。来場くださるお客様のために皆一生懸命でした。 17:30開演。…

第27回定期演奏会

10月4日(日)に第27回定期演奏会が宝山ホールで開催されます。 今年はJS・WAOHやダンス部に賛助出演をしてもらったりと,例年とは一味も二味も趣向を凝らしています。 入場は無料ですので,ぜひご来場ください!!